sekka blog

映画 読書 音楽 ・・日々のこと

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月…

今月はお誕生日月。忙しかったなー、今年は…色んな意味で右往左往。 自分のために花を買っていけました。近所には欲しいお花は売っていないので新宿に出たついでに買いました。 こんなさりげない花(お値段はさりげなくない)庭にあればいいですね✨ 選ぶとき、…

穏やか…

冬の猫、手足を丸めこんでふっくら。 猫たちのこと、毎日、かわいい、かわいい、って言わない日はない。私だけでなく夫も息子も(^-^)このところミシンの調子が悪くて2時間くらいかけて調整。眼鏡をかけても見えない埃がボビンケースにあって見逃していた。そ…

Kpop・・・

ビオラ1㎝ちょっとの小ささ、沢山咲いてくれるといいな~ YOUTUBEでガーデニング関係よくみますがビオラやパンジーは植えたらすぐにいま咲いている花を全部カットして初めは根を育てることに栄養を使ったほうが沢山咲きます・・とありました。確かに。でも全…

つれづれ?…

ホームベーカリー、週に2~3回焼いて便利に使えてる、もっと早く買えば良かった?時間はかかりますが材料を投入するだけなので全く簡単です。 あとは時々気になるパン屋さんのパンを買えば良いのでとても楽になりました。(自分で作るのでは足りなくていつもパ…

気を付けてお買い物・・

表参道pass the baton 好きなお店、デッドストック有田焼展?を見に行きましたがお店にはあまりなかった、web shopがいいかも。ショップのトートバッグだけ買いました。セレクトされたリサイクル商品とデッドストックに手を加えた企画商品等々、リサイクル商…

更新できた?・・・

京王フローラルガーデンにどっさり咲いていた、名前覚えたつもりが忘れてしまった。最近メモしないと100%忘れる・・。コロナウイルス…どんどん広がっていて怖いですね。医師会がGo to やめてと言っているのに、今はまだその時期ではないそうです。一つを取…

鯛焼きとサンドイッチ・・

体調も良くなってきて少しは外に出よう・・と。多摩川沿いを自転車で20分ほどの京王フローラルガーデンへ、時々行きたくなるのですよね。花の写真を撮りに来たけれどSDカードの不具合でカメラが使えずスマホで。曇ってひっそりしてたけれど名前も知らない小…

ホームベーカリー…

秋、季節の変わり目なのか胃が痛くて頭痛も、不調でした。胃が弱いのですよね。辛いものとか好きなのにしばらく食べられない。頭痛も普段はほとんどなくなりましたが紅葉のころ強い頭痛になるみたいで不思議。 なので家でダラダラー。2週間待ってホームベー…

お鍋の季節…

昨日野菜を沢山買ったので午前中は野菜仕事。カリフラワーのマリネ、かぶのスープの素…蕪にカリフラワーとブロッコリーの芯も一緒に蒸し煮にしてミキサーにかける。食べるときに豆乳と昆布出汁で薄めてポタージュに。 蕪の葉は油揚げと煮びたし。長ネギは緑…

スパイシーサバサンド…

日曜日はソファー探し。アクタスのアウトレットへ行ってみた。どれも素敵なのですがとにかく大きい。部屋の広さが最低でも20畳、それ以上は必要でしょうか?大人なソファーで素敵でした。(韓国ドラマのリビングにありそうー) 特に行くところがないのでウォー…

絵画教室・・・

バラとセージ、セージの花、赤紫蘇、セージが沢山咲いた、かなり大きくなりますね。 寒くなってきたけれど相変わらずお天気がすっきりしない。10年位(?)前までは晴れた日ばかり続いて水不足も度々だったのに別なフェーズになってしまったのかな。 友人に…

ビルボード・ミュージック・アワード・・

帽子の出品作業中ですが2年近くお休みしていたのでやり方を忘れてしまっています。スマホ、パソコン、カメラ??取り込み方やサイズや修正等、今日やっとわかった。これも老化でしょう・・頭は使わないとドンドン退化するようです。そしてお天気も悪いので来…

ソファ・・

ベーグル焼いてみました。パンを焼く時間も出来てきた。メルカリで本を売ったり買ったりすることがありますが先週はゴーヤ(8本!)、無農薬レモン12個も買いました。ゴーヤは丸ごと薄切りにして冷凍、スムージー用としてレモンははちみつ漬け、塩レモン、…

アクトレス ~女たちの舞台~

『アクトレス ~女たちの舞台~』 オリヴィエ・アサイアス監督 ジュリエット・ビノッシュ テーマはエイジング かつてのスター女優が老いを受け入れられず若い付き人や新進気鋭の女優に心をかき乱される・・周りの人の言葉に一喜一憂する・・老いに向き合い抵…

韓国ドラマ…

急に涼しくなってきました、大きな台風が来ないことを願いますね〰️。 帽子製作中、32-3歳の時に帽子を習いはじめて細く続けてきましたけれどまだまだ難しいー。気づきも多いです。どんなものも同じかと思いますがもの作りは深いです(*^^*) そんな製作時間を…

映画館…

頭の中にあるやらなくてはいけないこと、さっと片付けてスッキリしたい(ズボラなので) ハイゲージのセーターとカーディガンの虫食いを補修。両面接着芯でレースのわっぺんを作って散らばせようとしていましたがあまり合わなかったので裏から接着芯でふさぎま…

収納ポーチ…

前の記事、下書きにいれたつもりがアップされていた。菅さんかーで切れてるけれどまぁそんな感想。 外から見るとやっていることは古すぎるけれど政治じゃなくても長年続いている団体って皆同じ様なことがあるでしょうね。世間からみておかしくても中の人は変…

持病?…

最近はon line 診療で薬をもらってましたが今月は予約して気管支の検査をしてきた。症状はもうないですが気管支の炎症はまだ残っているらしくて薬を止めることはできないそうです。アレルギー性の咳喘息ということらしい。完治って無理そう。付き合っていく…

製作····

糸見本の上で寝てるー。とっても久しぶりに日暮里の生地屋さんへ。一年以上行ってなかったようでお店も変わってました。やっと帽子を作り始めました、10月くらいからまたIICHI で販売します。 この秋はチェックの帽子を作りたくて探してきました。沢山生地を…

メイドインホンコン・・

prime videoで2本の映画鑑賞。 『王の涙 イ・サンの決断』 『愛の不時着』のヒョンビン主演の朝鮮王朝の権力闘争、常に命を狙われる王(ヒョンビン)と奴隷として育った家臣とその兄弟分の物語。大河ドラマ好きなのでとても良かったです。こんなシックな映画…

新聞紙…

母の用事であちこち出掛けて7時頃帰宅して夕食作っ手食べた辺りから頭痛がしてきてちょっと横になって休んでから…と、気付いたら朝でした。 そんなことほぼないのですが歳なのかな?今朝は頭痛も治ってました。気になっていたレジ袋、新聞でごみを処理して…

続き…

昨日のつづき。 ユーミンの発言について色々考えました。(過激なこと言ってる人もいてそれは良くない…。)ユーミンは何も悪くないですよ。素直な感想なのだから。やはり震災以降は政治的スタンスが気になっていたのでわかった方がよろしいかと思います。大体…

入れ替わり・・

安倍さんの会見から周りがざわついてきましたね~菅さんなんだろうな。今回は。 そこらへんは見てるしかないのでどうでもいいのですが、今日ツイッターで”これから、ユーミン聴けなくなるのか”と、言ってる方がいてユーミンがどうかした?と思ったら昨夜のラ…

今週・・

不思議で壮大でリアルな夢を良くみます、怖い夢も。 昨夜は焼き魚を食べる夢をみました、多分生まれて初めての夢かな?ふっくらと焼けていて(多分イワシ?サンマ?)美味しい~という夢でした。気になる夢を見たときは夢占いをチェックするのですが魚を食べ…

サイコだけど大丈夫・・・

韓国ドラマ・・『サイコだけど大丈夫』16話観終わりました。良すぎたわ~!梨泰院クラス→愛の不時着→トッケビ→サイコ・・の順に観ましたがどれも面白くてびっくり、観終わるたびにこれが一番かなと思いましたので時間が立たないとわからないけれど・・ 韓国…

バッグインバッグ…

バッグインバッグを作った。最近のバッグの中がごちゃごちゃしていてとても使いづらかったのでamazon で買ったのですが、届く前に破損?してしまって戻ってしまった。これは面倒でも作りなさいということか?充電器、イヤホン、サングラスやリーディンググラ…

李子チーさん

暑いので今日も外出せず、マスクを10個作り(配る用)映画を1本鑑賞。 『トッケビ』の俳優コン・ユの『新感染 ファイナル·エキスプレス』。ゾンビ映画、パニックムービーです。襲いかかるゾンビはとても怖いのですが、よく見ると噛まれるだけでグロい表現はな…

梅雨明けと同時に猛暑がやってきて体がついていきません。朝から30度、日が暮れても35度! 驚くばかりですがこれが、これからの"日本の夏"なんだろう8月の初めに2年間介護していた父が亡くなりました。通ったり、泊まったり、最後の3ヶ月はローテーションを…

Go………

カラーリーフに花が咲きました。2ミリ位の花。この葉っぱにこの花、植物のデザインってすごいね(*^^*)なんだか政府がまぬけ過ぎて不安ー、 多くの人はわかっているけれど代えられないんだよね。 Go to キャンペーンを計画するときにですよ、もしコロナウイル…

ミシンの針を続けて折ってしまって調布のPARCO のオカダヤまで。 いつの間にか1Fの観葉植物のお店がタピオカ屋になっていた。通りすぎルつもりがお店がかわいい、並んでいない、…ということで買って駅前広場で休憩。おいしくてかわいい、今頃? ちょっと廃れ…