sekka blog

映画 読書 音楽 ・・日々のこと

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お鍋の季節…

昨日野菜を沢山買ったので午前中は野菜仕事。カリフラワーのマリネ、かぶのスープの素…蕪にカリフラワーとブロッコリーの芯も一緒に蒸し煮にしてミキサーにかける。食べるときに豆乳と昆布出汁で薄めてポタージュに。 蕪の葉は油揚げと煮びたし。長ネギは緑…

スパイシーサバサンド…

日曜日はソファー探し。アクタスのアウトレットへ行ってみた。どれも素敵なのですがとにかく大きい。部屋の広さが最低でも20畳、それ以上は必要でしょうか?大人なソファーで素敵でした。(韓国ドラマのリビングにありそうー) 特に行くところがないのでウォー…

絵画教室・・・

バラとセージ、セージの花、赤紫蘇、セージが沢山咲いた、かなり大きくなりますね。 寒くなってきたけれど相変わらずお天気がすっきりしない。10年位(?)前までは晴れた日ばかり続いて水不足も度々だったのに別なフェーズになってしまったのかな。 友人に…

ビルボード・ミュージック・アワード・・

帽子の出品作業中ですが2年近くお休みしていたのでやり方を忘れてしまっています。スマホ、パソコン、カメラ??取り込み方やサイズや修正等、今日やっとわかった。これも老化でしょう・・頭は使わないとドンドン退化するようです。そしてお天気も悪いので来…

ソファ・・

ベーグル焼いてみました。パンを焼く時間も出来てきた。メルカリで本を売ったり買ったりすることがありますが先週はゴーヤ(8本!)、無農薬レモン12個も買いました。ゴーヤは丸ごと薄切りにして冷凍、スムージー用としてレモンははちみつ漬け、塩レモン、…

アクトレス ~女たちの舞台~

『アクトレス ~女たちの舞台~』 オリヴィエ・アサイアス監督 ジュリエット・ビノッシュ テーマはエイジング かつてのスター女優が老いを受け入れられず若い付き人や新進気鋭の女優に心をかき乱される・・周りの人の言葉に一喜一憂する・・老いに向き合い抵…