sekka blog

映画 読書 音楽 ・・日々のこと

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンガーマッサージ・・

一昨日行けた小さな花たちを大きなガラスの鉢にそっくりいれた。猫、特に福ちゃんは花をかじってバラバラにしてしまうので手の届くところに飾れないのですがこれならいいかも。鉢をのぞき込んでいると幸せな気分。極小の赤紫の花偶然見つけたので購入、背丈…

オダマキが咲きました、小さすぎる、栄養不足でしょう。多分倍位の大きさのはず…英名はコランバイン。種類がとても多いらしい。花びらが2重で刺繍向きの花ですね。自分の視線に今刺繍のフィルターがかかっている、『目にはいって引っ掛かるものを"刺繍"に翻…

コロナ何とか?・・・

毎朝のお愉しみ。ガラスの保存容器にワイヤーを入れて一つずつ生け花のように生けます。安定するので小さな花でも美しく自由に♡ 刺繍糸、150色を購入・・って言っても2000円位、安いです。質が悪いかもしれないけれど沢山の色が欲しいので。大きな面積を埋め…

まだまだ自粛…

家の裏に生えていた観葉植物?、2年位前に植木鉢に植えましたが最近新芽がでてきて成長期?名前調べてもわからず。 もう少しで出来上がり。70点位、やはりサテンステッチって難しい、オルレアの外側の小さな花びらは今の私のレベルではむり、リボン刺繍にしま…

ハーブと草花・・

今朝のブーケ。10㎝前後の小さな花特集。ハーブが数種なので良いり。骨董市で買った昭和の”コップ”にワイヤー入れていけました。 刺繍・・図案変更、オルレアを大きくして、やみくもに刺しましたらやはり失敗、というか40点位。難しいね。今2作目刺してます…

アナベル·····

アナベルが昨年より沢山の蕾を付けて準備中。楽しみな季節。早速刺繍を始めようとしてチャコペーパーで図案を写し始めたらこのチャコペーパー、古すぎて色がでず使えなくなっていた。とりあえず、amazon primeで刺繍のさし方の本をダウンロードして復習。便…

刺繍…

まだまだオルレアの話題。毎日飾っても全然飽きない。裏側も美しい。味があるな。 刺繍でもしてみよう?と思って図案を考えた。中学生以来?できるかどうかわからない。

タマ、帰っておいで・・

一昨日生けたオルレア、蕾に水があがって茎が素敵!タマ、帰っておいで作者:横尾 忠則発売日: 2020/04/01メディア: 単行本久しぶりに本屋をのぞいて見つけ即購入。 横尾さんの猫、タマ。15年間のタマとの暮らしと最後とその後を描いた作品。沢山描いたのです…

オルレア・・

オルレアが沢山咲いてきたので生けました。時間がたつと蕾もしゃっきりしてくる。毎年沢山咲いてくれるので彼女にぴったりの花器を探そう!今朝のひらめき・・(*^^*) ドライ・マンゴーをプレーンヨーグルトに一晩つける・・ヨーグルトの水分が含まれてフレッ…

白い花たち・・

今朝の庭、白い花たち。雑草がかわいい、かわいいと言っていたら通じてしまったのか、もう雑草だらけ。 以前から気になっていたドライフルーツ羊羹、お取り寄せしてみた。おいしくて、かわいい。”食べて、応援”いつかお店にも行ってみたい。 ・・・・・・・…

殺人の追憶・・

バラの花がらを大きな金魚鉢に・・。物置にしまってあったガラスの鉢、随分前に骨董市で買ったもの。偶然バラの模様。 布団用の掃除機を買った。猫の毛や細かい粉のようなほこりがかなり取れていい感じ。布団も検討してるけれど埃やダニの事を考えると羽毛で…

牛乳····

牛乳が余って困っているそうなのでいつも豆乳ですが、牛乳も買って寒天デザート。今買い物も微力ですが地元やお気に入りのお店の応援も込めて考えて買ってます。今日緊急事態宣言が今月末まで延長になりましたがもう以前のような無防備でおおらかな暮らしが…

お片付け・・

今年もオルレアが咲いた。蕾が沢山できているので楽しみ~羽衣ジャスミンと一緒にポットに生けました。かわいすぎます。 STAY HOME、お片付けしている人多そうですね。我が家は物置を全部出して3分の一処分、としました。分けてゴミ出しするのも時間かかり…