sekka blog

映画 読書 音楽 ・・日々のこと

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

夜中の3時、福ちゃんが走り回って吐いていた、お腹も壊して布団が汚れてしまって布団カバーを外して洗濯。福ちゃんは椅子の下に隠れるようにしてうずくまってた、あまりに眠いのでそのまま寝ましたが…朝起きたら外もあちこち汚れてて掃除。 昨日花を買って…

コート·······

青空に余り見かけたことのない分厚い雲。なんだか気になる。寒いですー、この分では来年は雪がふりますね〰️。世界中で大寒波。この寒さをホームレスの人やノラちゃんたちは乗り越えられるのか。心配ですね。 先日行ったアウトレットでコートを買ったのです…

小掃除·····

キッチンのガラスのシェードが油汚れが凄かった、重曹で落として新品みたい。 買い替えたオーブンレンジでイチゴのロールケーキを作ってみた。卵を共だてするレシピですがホイップが足りなかったようで膨らみが足りなかった。残念。お正月にまた作ろう。夕方…

引っ越し·····

久しぶりに寒さ感じてます。 息子が近所に引っ越し中。 元々はオーナーさんが住んでいたところ、前住者さんも海外転勤で家電家具を置いて行った。買おうとしていたドラム式洗濯機もついていた。こだわりのキッチンはL字型でオーブン、食洗機もついているので…

今年もあと少し·····

最近ジジの様子に変化あり·····ご飯のあとや夜遅くなると、遊ぼうーって誘ってきます。プラスチックの蓋でサッカーしますがちゃんと返してくれます。そういう事全然しなかったのに、不思議あちこち出歩いてましたがオミクロン株がじわじわ迫って来てるようで…

12月··········

12月、もう10日。早いですね。 友人から手作りのギフトが届き(お楽しみの詰まった箱に一人でわぁー✨)、BTS のオンラインライブをご近所さんと鑑賞♪して(最近のjcomのwifi がホントに不安定でライブも途切れ途切れ、それでも最高ー!)、御殿場アウトレットへ一…

AMA ···

薄手のニットの真ん中に小さな穴。 猫を抱いた時に引っ掻けたようです、暖かくて気に入ってるので接着芯をはってアンティークレースをミシンでつけた。雰囲気変わるけれどまぁいいか。 100年以上前のレースが50cm、丁度いい使い道でした。ほんとに久しぶりに…

松本·····

一泊で松本に行く。旅行はホントに久しぶり。京都に一人で行こうと思っていたら夫も行きたそうなので松本にしました。山々に囲まれて東京より数度低め、冷たい空気が気持ちいい。市内散策と松本民芸館。まだまだ古い建物も残っていて昭和な感じと文化的な香…

酒井駒子展····

新しくできた商業施設のなかで『酒井駒子展』を開催中だったので2週続けて立川へ。 絵本の原画なので小さな作品が沢山。この絵のために作られた展示台や額等ナチュラルな木製で森の中を散策するようなイメージ。展示そのものも一つの作品のようでした。(会場…

大河ドラマ·····

着付けの練習。五十肩は治ったけれど腕の可動域が狭まってるのでつらい、リハビリになる気がします。 紺の大島とブルーの織りの帯が練習にぴったり、軽くて柔らかくてとても楽。『お帰りモネ』いままでとは違う構成のドラマでした。歴代ヒロインのなかで一番…

選挙······

感染者がかなり減ってきたのですいた時間のデパート行ったり2年以上ぶりの骨董市も行って買い物も。(結局傘も買う、失くしませんように。) 昨日は9人!?、どうなってるのかしら····、不思議ですね。選挙はがっかりしました。結局変わらずいままで通り。野党共…

今週は····

小豆を煮て冷凍。リンゴを煮て冷蔵。パンや蒸しパンも作って···· 色々あると楽しみですね。簡単なものばかりだけど家にいるとおやつ食べたいので。これはかなりお砂糖いれたかも?と思ってもあまり甘くないので市販のお菓子は相当ですね。週1で食べるならし…

韓国ドラマ·····

今週は絵画教室の先生の絵を観に新国立美術館、咳喘息の診察、 早くも換気扇の汚れが気になって掃除···急に冷えてきて布団を替えて、と忙しい➰。咳喘息といっても咳は出ないのですが気管支の検査で炎症していると出るのです。先月薬を変えてそれが効いたよう…

少数派····

笑いました、岸田総理の初心表明演説。選挙時には"分配なくして成長なし"と言い庶民に寄り添うような雰囲気出してほんの何日かで"成長なくして分配なし"ですって、予想は勿論してましたけれどこんなに早いとはね。"選択的夫婦別姓の早期に実現する議員連盟有…

塔本シスコ展·····

10月なのにエアコンつけながら作業ってどうなってるのでしょう? ウールのパンツで出かけて暑くて失敗。 世田谷美術館で開催中の『塔本シスコ展 シスコパラダイス』かかずにはいられない!人生絵日記 に行ってきました。美術館もホントに久しぶり、中に入って…

和菓子はカワイイ·····

絵画教室の場所がコロナワクチン使用のため変わって久しぶりに世田谷線に乗る。 以前から行きたかった豪徳寺と宮の坂の間にある和菓子やさん"まほろ堂"。練切の秋桜、お店では大春車という名でした、淡いピンクが美しい。他には豆大福、どら焼きと買ってみた…

トマト缶…

ソーメンにトマト缶と昆布出汁でつけ汁を作り残ったので昨日はそれでご飯をたいてお弁当に。そのご飯が残ったのでピザソース少しとチーズ少しのせてオーブンで焼いてドリア風にしてランチ。サラダととり胸肉も一緒に食べてなくなりました。 トマトの旅。総裁…

盛り上げます…

刺繍した布がたまってるのでポーチに。どんどんやりたくなりますねー成長が見えるので。 ジジ、傷(7cm 位)は順調に治ってるようですがもうしばらくはカラー生活。今月は義父の法事にジジの手術、その前にオーブンも買ってたので大出費、節約ですね。義母も病…

作品が…

Jちゃんのカラーも慣れて来て歩くときにぶつからなくなってきたしFちゃんもシャーしなくなった。食欲も元通りに回復しています。Jちゃんを入れる大きめなキャリーバッグを買う、夫の希望でリュック型。そんなことでもう10月、あっという間です。こんなに人と…

欲しいものは・・

やはり全身麻酔の影響なのかまだぼーっとしています。昨日からご飯も食べているけれど目の前に差し出しても”ご飯”ってすぐわからなくて反応が薄い。カラーがとにかく不自由そう、頭があまりよくないので学習しないであちこちにぶつかってます。とにかくゆっ…

ばたばた、ほっ…

Jちゃん、日帰り手術。 無事終わりました。これまでは自転車のかごにJちゃんを入れたバッグを斜めにして連れていってましたが今回は重すぎて中で動くと落ちそうになるのでタクシーで。行きも帰りも猫好きの運転手さん、帰りなど動物病院からなので"手術した…

刺繍…

秋は刺繍の季節? 刺繍は小学5年生位からやっていたと思うけど教わったわけではないのでいま刺し方を見てみると微妙に違っていて新鮮な驚き。書き順が違う感じ、それが仕上がりに差が出てますー。ウールには図案が写らなくてペンで描きながら刺していくので?…

とりあえず、…

蚤の市で買ったベビードール、セルロイドの方はお顔がつぶれてます。ち10cmもない小さな赤ちゃん。 これも保存。 ジジの腫瘍、セカンドオピニオンとして他の病院に行ってみた。じっくり診察してくれてその場で針を刺して検査、乳ガンではなくて肥満細胞腫と…

変化…

八重のユーフォルビア、小さくてかわいい!のを見つけて購入 プランターの植物に元気がないので植え替えを実行。根が回りすぎてて苦しかったね~かわいそうな状態でした。これで元気になればいいけれど♡日曜日、京王フローラルガーデンに久しぶりに行ってみ…

今週のバタバタ…

どこかの骨董市で買ったセルロイドのブローチ。これも70年以上前のもの、セルロイド製のブローチってカワイイ物ばかり、他にも持っているはずですが・・時々箱から出して見るだけですが癒しですね。大きなおリボンのアヒル、保存。急に気温が下がってあわて…

9月・・

若い頃パリの蚤の市で買ったブローチ。ほとんどつけたことない、あとで知ったことですがoccupied japanでした。持ち物はガラクタばかりですがこれは断捨離しづらいわ~ 今日から9月! 待ち時間を過ごしているような8月も終わって秋の気配。伊勢丹でやってい…

冷たいもの…

久しぶりにがま口を作り中、型紙からなので同じもの3個作ってやっと本番。あっさり作ればいいのについ凝っちゃう。そして同じ物は作りたくないのだから.. 気に入った生地のハギレを使って何種か作る予定。今月はずっと少しですが喉がヒリヒリする、色々探っ…

週末は…

昨日、今日で障子の張り替え。一人で出来ました。さっぱりとして気持ちいい。横浜市の市長選挙、田中康夫氏を応援してたので残念だけど自公の候補者や現職市長ではないのでとりあえず良かったかな。 体が重いので1日にスムージー、サラダ、スープにパン少し…

混乱…

ブログ、途中で下書きに入れておくのですが2-3日たつともう古く感じるほど日々色々おきますねー。菅政権は解散して欲しいです。コロナ対策失敗の責任とって次の人に渡して欲しい。自分達の足下しか観ていないのだから。小池さんもしかり。災害レベルの事態と…

履き物…

土日は外にでなかったので昨日は小雨のなか多摩川ウォーキング。 40分、4000歩でした。涼しくて気持ち良かった、時勢的にも暗くなりがちなので音楽聴きながらのウォーキングは効果があります。(私には)今朝は納戸を片付けて着物の小物を取り出しやすい位置に…