sekka blog

映画 読書 音楽 ・・日々のこと

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たいもの…

久しぶりにがま口を作り中、型紙からなので同じもの3個作ってやっと本番。あっさり作ればいいのについ凝っちゃう。そして同じ物は作りたくないのだから.. 気に入った生地のハギレを使って何種か作る予定。今月はずっと少しですが喉がヒリヒリする、色々探っ…

週末は…

昨日、今日で障子の張り替え。一人で出来ました。さっぱりとして気持ちいい。横浜市の市長選挙、田中康夫氏を応援してたので残念だけど自公の候補者や現職市長ではないのでとりあえず良かったかな。 体が重いので1日にスムージー、サラダ、スープにパン少し…

混乱…

ブログ、途中で下書きに入れておくのですが2-3日たつともう古く感じるほど日々色々おきますねー。菅政権は解散して欲しいです。コロナ対策失敗の責任とって次の人に渡して欲しい。自分達の足下しか観ていないのだから。小池さんもしかり。災害レベルの事態と…

履き物…

土日は外にでなかったので昨日は小雨のなか多摩川ウォーキング。 40分、4000歩でした。涼しくて気持ち良かった、時勢的にも暗くなりがちなので音楽聴きながらのウォーキングは効果があります。(私には)今朝は納戸を片付けて着物の小物を取り出しやすい位置に…

夏着物

玉手箱を開けて見た。久しぶり。 ブルーの絽の着物(骨董市)×麻の帯 河童とカエルがお相撲とってます、これは浅草橋の丸中で買った。(この帯をしめた記憶がないのです、てもシワはある、忘れてるだけ?) 真夏の着物は涼しげで大好きですが今の日本の気候では…

豪雨…

赤紫蘇にバッタ、配色がかわいい。金メダルをかんだ河村市長のこと書いて下書きに入れておいたけれどもう今日になったらどうでも良くなってゴミ箱へ。九州の雨、まだまだ止まず。 怖いでしょう、心配です。こちらも多摩川が気になります。日本の半分以上が雨…

分析…

紬の着物から作った帽子。 帽子のinstagram を始めました。 良かったらフォローしていただけると嬉しいです✨✨cadeau_hats 帽子 m.plante.k (こちらはブログとだぶりますが"日常"です。) なんだろう? 帽子も再開してインスタも始めたり、ブログも更新。 やは…

週末…

休日ランチはウーバーさんでイタリアン弁当。 いつもと違う味ものを食べるのもよし(*^^*)週末もずーっと自宅(みなそうですよね)義父と義母の物を整理した。 義父の油絵10数枚しまってありましたが2枚を残して写真を撮って処分することに。額も沢山あるけれど…

家時間…

雨の後の多摩川ウォーキング 少し涼しい風と下からは草の湿気 花の写真を撮ってたらおじいさんに写真の撮りかたについて話しかけられる、教え魔。3-40代のカップルが新しいスケボーで練習、この週末スケボー売れたでしょう〰️。 走る人も歩く人もたくさんで…

妄想…

父の命日。庭の花と好物を写真に供える。一年って早いですね。昨日の続き。 昨日の菅さんは陽性の中等、軽症者は自宅療養って言ってたけれど今日は田村厚労大臣が基礎疾患ありと高齢者も自宅でって言い出した。 もうコロナで多少亡くなるのは仕方ないんじゃ…