sekka blog

映画 読書 音楽 ・・日々のこと

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トマト缶…

ソーメンにトマト缶と昆布出汁でつけ汁を作り残ったので昨日はそれでご飯をたいてお弁当に。そのご飯が残ったのでピザソース少しとチーズ少しのせてオーブンで焼いてドリア風にしてランチ。サラダととり胸肉も一緒に食べてなくなりました。 トマトの旅。総裁…

盛り上げます…

刺繍した布がたまってるのでポーチに。どんどんやりたくなりますねー成長が見えるので。 ジジ、傷(7cm 位)は順調に治ってるようですがもうしばらくはカラー生活。今月は義父の法事にジジの手術、その前にオーブンも買ってたので大出費、節約ですね。義母も病…

作品が…

Jちゃんのカラーも慣れて来て歩くときにぶつからなくなってきたしFちゃんもシャーしなくなった。食欲も元通りに回復しています。Jちゃんを入れる大きめなキャリーバッグを買う、夫の希望でリュック型。そんなことでもう10月、あっという間です。こんなに人と…

欲しいものは・・

やはり全身麻酔の影響なのかまだぼーっとしています。昨日からご飯も食べているけれど目の前に差し出しても”ご飯”ってすぐわからなくて反応が薄い。カラーがとにかく不自由そう、頭があまりよくないので学習しないであちこちにぶつかってます。とにかくゆっ…

ばたばた、ほっ…

Jちゃん、日帰り手術。 無事終わりました。これまでは自転車のかごにJちゃんを入れたバッグを斜めにして連れていってましたが今回は重すぎて中で動くと落ちそうになるのでタクシーで。行きも帰りも猫好きの運転手さん、帰りなど動物病院からなので"手術した…

刺繍…

秋は刺繍の季節? 刺繍は小学5年生位からやっていたと思うけど教わったわけではないのでいま刺し方を見てみると微妙に違っていて新鮮な驚き。書き順が違う感じ、それが仕上がりに差が出てますー。ウールには図案が写らなくてペンで描きながら刺していくので?…

とりあえず、…

蚤の市で買ったベビードール、セルロイドの方はお顔がつぶれてます。ち10cmもない小さな赤ちゃん。 これも保存。 ジジの腫瘍、セカンドオピニオンとして他の病院に行ってみた。じっくり診察してくれてその場で針を刺して検査、乳ガンではなくて肥満細胞腫と…

変化…

八重のユーフォルビア、小さくてかわいい!のを見つけて購入 プランターの植物に元気がないので植え替えを実行。根が回りすぎてて苦しかったね~かわいそうな状態でした。これで元気になればいいけれど♡日曜日、京王フローラルガーデンに久しぶりに行ってみ…

今週のバタバタ…

どこかの骨董市で買ったセルロイドのブローチ。これも70年以上前のもの、セルロイド製のブローチってカワイイ物ばかり、他にも持っているはずですが・・時々箱から出して見るだけですが癒しですね。大きなおリボンのアヒル、保存。急に気温が下がってあわて…

9月・・

若い頃パリの蚤の市で買ったブローチ。ほとんどつけたことない、あとで知ったことですがoccupied japanでした。持ち物はガラクタばかりですがこれは断捨離しづらいわ~ 今日から9月! 待ち時間を過ごしているような8月も終わって秋の気配。伊勢丹でやってい…