sekka blog

映画 読書 音楽 ・・日々のこと

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピザ····

先週末は久しぶりにお友だちとランチ、この2-3年の出来事等楽しくおしゃべり。昨日は絵画教室、絵をかきながらおしゃべり。こんな時期なので貴重な楽しい時間です。手作りピザを作る。 生地はHB ホームベーカリーで。一度に5枚位出来るので一枚分を丸めて冷…

アカデミー賞·····

2022アカデミー賞、三時間以上と長いので録画して昨夜半分観ました。『ドライブマイカー』国際長編映画賞受賞、良かったですね✨原作の本(女のいない男たち)は読んでいますがあの中の短編集3作品がベースになっているらしい、村上作品映画は今まで一つも観て…

東海道四谷怪談···

お岩さんをじっと見つめる福ちゃん。昨日夜Eテレで歌舞伎『東海道四谷怪談』やっていて途中から気付いてみた。伊右衛門=片岡仁左衛門、お岩(玉三郎)の昨年の演目でした。再放送はなくて録画しておくべきでした。何度もみたくなるほど良かったです。 伊右衛門…

立川·······

立川の新しいショッピング施設greenspriogs のgreen hoop marketで買った大きなドライのスワッグ。ただバサッとくくっただけのワイルドな姿ににキュンとして買いました。(私の前に同じようなものを買っていた人は男性でした。) 中庭のようなスペースに大きめ…

キャットフード····

春っぼくなってから寝るときに福ちゃんがベッドの中に入らないで私の胸の上に乗ってくるようになった。重いですよ。顔の距離が近くて、一体どういうつもりなんでしょうね(*^^*)キャットフード値上がり 福ちゃんは腸が弱いのでロイヤルカナンの療法食を混ぜて…

寝不足····

ムスカリ、小さいのにすごいパワー。桜の蕾も準備万端、一年が早いです。 眠くて仕方ない、春のせいもあるけれど夜は福ちゃんに起こされたり踏まれたり潜ったかと思うとすぐ飛び出したりで睡眠妨害されてるので昼間は頭がフラフラします。福ちゃんは今爆睡(p…

ひび割れ····

暖かくなってきたのに思い立って"サムゲタン風スープ"もち麦と長ネギ、鶏のもも肉で簡単に。明日が粗大ごみの日。ギリギリにもうひとつ天板追加。今回の処分代は3000円くらい。あんな大物を処分してもらうのだから当然ですね。昨日はどこもロシアのニュース…

春······

いよいよ春。猫も布団から出て、冬物もおしまい。来週ソファーがくるのでそのスペースづくり。いつも片付けてる気がするけれどスッキリしないのは下手なのですよね。粗大ごみは月に一回しか頼めないのですが3ヶ月続けて申し込んだ。 今月はソファーと折り畳…

スリッパ·······

家時間が多いのでスリッパをよく買い替える、底もかなり汚れるし(ワックスを猫たちに害のないものにしてるけど効果は弱くて汚れやすい) ······ あまり使わないガーデン用サンダル(クロックス風?)があるのでスリッパの代わりにしてみた。 それが恐ろしく履き…

読書·······

Amazon unlimited で 玉村豊男『毎日が最後の晩餐』読み終わり。 人の昔話って退屈なものが多いけれど玉村さんは読ませるな~。面白かった。奥様と奥様の妹さんと3人で食事するそうで作るのは玉村さん。日々の暮らしと食事、ヨーロッパにいた頃の思い出を織…

自由が丘

20年ぶりくらい?に自由が丘。 やっとソファ購入。帰りに"モンブラン"でお茶。奥の席についたら大きな東郷青児の絵が何枚も!以前友達と行ったときにもこんなにあったのか、入り口付近なら気づかなかったかも。とにかく素敵すぎて レトロな黄色いモンブラン…

断捨離····

服もまた処分。古着の日に出すためにビニール袋につめて置くのですが往生際が悪くて朝袋の中を覗いて1ー2枚戻したりして····気に入っていたワンピース、そんなに着ていないけれどデザインがかわいすぎて数年しまってあった、捨てる間際に枕カバーになるって …

卯の花·····

冷凍してあったおからで卯の花を作る。人参、椎茸、桜エビ、糸こんにゃくを入れたら結構な量が出来てしまったのでジャガイモを蒸して卯の花コロッケも作る。作り置きのタケノコの煮物が少しあったので細かく刻んで入れて小さい俵形のコロッケに。それがとて…