sekka blog

映画 読書 音楽 ・・日々のこと

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

爽やか····

今週はどうしても足りない材料があり、猛暑のなか日暮里へ。 いつもは地下鉄で千駄木から徒歩で行くのですが歩きたくないのでJR で日暮里まで。こんな日に買い物に来てる人はどうしても来る必要のある人ばかり。 買い物済んだらすぐに帰宅。夜は親戚から少し…

暑さでグルグル···

全国で梅雨明け。6月なのに? 夏が長くなるのか、秋が早まるのかどっち何でしよう?息子が生まれた1995年は冷夏で8月は臨月だったけどあちこち出掛けてた。曇りが多かったような記憶です。その後冷夏はなくて猛暑度がどんどん上がる····縫い物しながら何かし…

真夏日·····

金曜日からいきなり真夏日、息苦しいほどの暑さ。スニーカーや帽子もあっという間に乾く、クッションとかダウン等洗うのにも◎ ダウンジャケットはドライアップで洗って乾いたら低い温度でアイロンかけるとクリーニングに出すのと同じようです。 夫の冬物は済…

植物、風景····

絵画教室の年に一度のグループ展に小さな花の絵(アクリル画)を4枚出しました。月に一度、特にやりたいと思って始めた訳ではなかったけれど1年たったら描きたいものも出てきて愉しくなってました。次は風景を描いてます。 "東京の風景を写真に撮って描く"をや…

頭の中が忙しい····

アナベルがたわわ、今年はメインの茎には支柱をたてましたがやはりお辞儀してしまった。道路沿いの花壇にあるアナベルは茎が短くコンパクトで花も沢山。茎を短く育てたいんだけど… 先週から坂本龍一さんの再発と韓国ドラマ『私たちのブルース』が完結、BTS …

カゴバッグ····

デパートのウィンドウディスプレーに思わず足を止めた。 ハイブランドに脱力系のワンピースが珍しくてカゴバッグも素敵。 帰宅してLOEWE のカゴバッグをチェックしてみたらザクザク素敵な映像が····https://youtu.be/zOrZ0WtE1ZA↑こんなコラボは本当に素晴ら…

ゲルハルト・リヒター展····

先週思い立って国立近代美術館へ 『ゲルハルト・リヒター展』行ってきました。ドイツのアーティスト、息子が言うのには現代アートの最高峰で以前からyoutube で製作風景を観ていたので興味があり鑑賞。初日でしたがゆっくり観ることができました。わかりにく…

週末は······

先週bookoff で買った "ブーランジェリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ"を見ながらミルクハースブレッドとレーズンパンを焼いてみた。どちらも繊細な美味しさでHB のレシピよりランクアップ、次々焼いてみたくなる。使用する油はバターかオー…