sekka blog

映画 読書 音楽 ・・日々のこと

梅雨明けと同時に猛暑がやってきて体がついていきません。朝から30度、日が暮れても35度! 驚くばかりですがこれが、これからの"日本の夏"なんだろう

8月の初めに2年間介護していた父が亡くなりました。通ったり、泊まったり、最後の3ヶ月はローテーションを組んで常に誰か泊まり、訪問診療、看護士さん、ヘルパーさんと受けられるだけのサポートを受けて自宅でみとりました。(入院しても何度か夜中や早朝呼び出され無理やり退院してしまっていたので)おかげで最後まで好きなお刺身やアイスクリーム等食べてお風呂にもいれていただいて天国へ(多分?)
家族皆ができる限りのことをやったので何だか爽やか…こんな"死"もあるのですね

見送って一週間位は眠ってばかり、いくら寝ても眠いのです。今週からそろそろ活動しようかな?という感じです。介護中は製作できず(仕事として)全て辞めてしまおうかなとも考えていましたが今は作りたい気分が少しずつ戻ってきました。不思議ですね。
義母も大腿骨骨折のリハビリも済んでいますが認知症がさらに進んでしまって引き続き介護施設でお世話になっています。アラウンド90!が三人でしたのでまだこれから色々あると思うので今は自分のための時間にしよう。