sekka blog

映画 読書 音楽 ・・日々のこと

東海道四谷怪談···

お岩さんをじっと見つめる福ちゃん。

昨日夜Eテレで歌舞伎『東海道四谷怪談』やっていて途中から気付いてみた。伊右衛門=片岡仁左衛門、お岩(玉三郎)の昨年の演目でした。再放送はなくて録画しておくべきでした。何度もみたくなるほど良かったです。
伊右衛門ってホントにクズなんだけど歌舞伎の中では魅力的。お岩さんは地味ーに怖くて、ラストは特に美しくて久々に痺れました。中村橋之介君も若々しい動きと衣裳の美しさで良かったです。もっとみたい。
日本の怪談というと·····
白黒映画の番長皿屋敷を随分前に観たことがあるけれどその屋敷の畳の上に白鳥柄のじゅうたんが敷かれていて、和洋折衷の部屋がすぐに思い出される。もう一度観てみたい。

今年は歌舞伎座へ行こう🎵