sekka blog

映画 読書 音楽 ・・日々のこと

特別な日········

昨日はまた記憶に残る1日に。

覚書。
実家に泊まっていて用事があるのでいつもより早く帰ることに…10時少し前に西武池袋線の駅に着いたら多くのひとが改札付近にいて、電車の故障?で再開は13時とアナウンス。バス乗り場は何重巻きかの大行列。徒歩でまた実家に戻り丁度訪問されていたケアマネさんと話し、母とランチを作り食べ始めたら安倍元総理が銃撃のニュース、西武線の再開は13時から15時に伸びたのでamazon prime で『ミッドナインテーズ』映画鑑賞。
15時頃また駅に向かい自宅についたのは17時近くでした。
その後安倍さんは亡くなった。

前日はイギリスのジョンソン首相の辞任。そのときに安倍さんのことも考えた。安倍さんは嫌いでしたがあのような亡くなりかたは本当にお気の毒です。今自民党の最大派閥のトップ、安倍さんの念願の憲法改正が目前だったはず。(嫌みも込めて)
ホントに何が起きるかわからない。
SP や警備の人たちも物を投げたり、襲いかかったりは想定するだろうけれど銃はどうだったろう?
殺される政治家がプーチンやゼレンスキー(その他数人浮かぶ)じゃなくて安倍さんとは····

犯行理由は明らかにされるのだろうか?"政治信条以外の理由で恨みを持っていた"って…おかしな言い回しですね。わざわざ前置きする? 公表してほしい。(宗教団体が絡んでいるのなら隠される?)


とにかく世の中がすさんでるのはひしひしと感じます。分断の世界の生き方は?と、壮大なことを考えながら日々の生活を変わらず過ごす…です。