sekka blog

映画 読書 音楽 ・・日々のこと

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緑の季節…

少し前に植えたライスフラワー、とてもよい! うっかり花壇に植えたけれどこれもオーストラリアの植物で暑さ寒さに弱いそうで一年草扱いらしい。鉢植え用に追加しなくては。 今月は古い土をリサイクルするために網で漉して太陽に当てる作業。新しい培養土を…

植物…

近所園芸ショップで見つけた植物。さりげない花が好み、小さな花壇に植えるつもりでしたが白と紫の花はオーストラリアの植物で地植えに向かないみたい。真夏や真冬は置き場を変えなくてはもたないそう… 見た目の好みで珍しい宿根草を買っても枯らしてしまう…

お花見…

グルテンフリー生活、まだ1週間ですが特にストレスなく過ぎました。 主食は白米と雑穀入りを日に2食、1度米粉のパンケーキも。おやつは和菓子やチョコレート。youtubeでは沢山のグルテンフリーのおやつやパンのレシピがあって作ってみたいのが沢山ありました…

グルテンフリー・・

最近病気ネタばかり・・? すっかり治ってはいるのですが色々覚書というか・・体質改善の道です。 咳が出てきたときの頓服(抗生剤)を1週間飲んだけれど全く効かず病院も連休+予約が取れず・・家にあった漢方”小青竜湯”を試しに飲んでみたら2回飲んだとこ…