sekka blog

映画 読書 音楽 ・・日々のこと

緑の季節…

少し前に植えたライスフラワー、とてもよい! うっかり花壇に植えたけれどこれもオーストラリアの植物で暑さ寒さに弱いそうで一年草扱いらしい。鉢植え用に追加しなくては。 今月は古い土をリサイクルするために網で漉して太陽に当てる作業。新しい培養土を…

植物…

近所園芸ショップで見つけた植物。さりげない花が好み、小さな花壇に植えるつもりでしたが白と紫の花はオーストラリアの植物で地植えに向かないみたい。真夏や真冬は置き場を変えなくてはもたないそう… 見た目の好みで珍しい宿根草を買っても枯らしてしまう…

お花見…

グルテンフリー生活、まだ1週間ですが特にストレスなく過ぎました。 主食は白米と雑穀入りを日に2食、1度米粉のパンケーキも。おやつは和菓子やチョコレート。youtubeでは沢山のグルテンフリーのおやつやパンのレシピがあって作ってみたいのが沢山ありました…

グルテンフリー・・

最近病気ネタばかり・・? すっかり治ってはいるのですが色々覚書というか・・体質改善の道です。 咳が出てきたときの頓服(抗生剤)を1週間飲んだけれど全く効かず病院も連休+予約が取れず・・家にあった漢方”小青竜湯”を試しに飲んでみたら2回飲んだとこ…

体質改善…

今月は…咳喘息で引きこもりです。花粉の多い晴れた日に外出して外に2~3時間いた翌日から咳が出はじめた。風邪、コロナ…インフル…と疑いながら様子見てましたが咳喘息のようで頓服としてもらっている薬を飲み始めました。冷たい空気や花粉などでかな出てしま…

レモンケーキ…

(食べ始めてから撮りました。) お庭のレモンを沢山送って頂いたのでレモンケーキを作って友人宅ㇸ。友人の作ったキッシュといっしょにアフタヌーンティー。レモンの皮をすりおろしてレモン汁も入れて爽やかなパウンドケーキに。同世代4人、美味しく愉しい…

お誕生日…

孫の1歳のお誕生日にショートケーキ風のフルーツサンドを作ってお祝い。(まだ食べられない物が多いのでクリームは水切りヨーグルトで) 一年は早い。ほぼ4倍に成長して元気いっぱい。 赤ちゃんって首やウエストが180度以上?回るのですよ。おもちゃを見てる…

お財布、ハンドメイド…

お財布2つ。 キラキラのふくれ織りのお財布を使ってましたが生地が繊細なのでほつれてきそうなのでコーデュロイでもう一つ作りました。こちらは日々のお買い物用。スーパーのポイントカードとクレジットカード1枚と図書カード等。キラキラはクレジットカード…

日記・・

インスタで見つけたレシピで作った青菜炒め。炒めてからお水を入れて最後にジャーっとお湯を捨てます。色鮮やかでシャキシャキ fukuちゃんが亡くなって1年すぎた。1年たったらお骨を庭に埋めようと思っていたけれどする気にならず・・もう少しそばに置いてお…

色々やろうとすると忙しい・・

焼けました・・全粒粉入りイギリスパン 今朝暖かかったので気になっていたベランダの掃除。 久しぶり・・、土汚れ?をデッキブラシで落として水を流してすっきり。 パンを焼きながら、昨日買った”アミの塩辛”(富沢商店に売ってました)でカクテキを仕込みま…

治りました。

久しぶりな雪でした。一日ですんで良かった。前日に物置にしまってた長靴を出しておきましたがすぐに溶けてました。(買ってからまだ一度も履いて外に出てません。) 夫の療養期間も今日でおしまい。コロナの薬というのも効くのですね。飲んでからすぐに良く…

ドキドキ・・

マリーローランサンのポスター&私の水彩画・・並べちゃってごめん~!google photoはあきらめました。PCのphotoで。 ホームベーカリーのテフロンがはがれているのか(見た目は変わらない)取り出すときに周りがくっついて形が超いびつ・・半年位色々工夫し…

先週は・・

またgoogle photoが張り付けられない・・? 先週は京橋のアーティゾン美術館で開催中のマリーローランサンの展覧会に行ってきました。マリーローランサン・・昔から勿論知っていましたがフェミニンすぎて特に気になる作家さんではなかったのですが・・今なの…

アレルギー?・・・

年末に買った花、少しずつ小さくしてまだこれだけ残った。 春のブーケという感じ。こんなポヤポヤした色、カワイイ。 (ユリは特に猫には危険届かないところに飾る) 暮に夫の口の中が一晩で大きく腫れて何件もの病院を受診。腫れは数日で治ったのですが…原…

2024・・・

2024 今年も宜しくお願いします。 元旦からの地震や事故で引き締まっています。 (地震の被害が大きすぎてただ心配することしかできません。なんと言っていいのか…相変わらずの不便な避難所とか、なんとかならないのか?日本は自然災害の国なのだからもっと画…

虫刺され・・

気持ちの良い日が珍しく続いているので朝は庭いじり・・(庭仕事・・っていうほど立派でないしガーデニングというのも・・いじっているだけですね) そんなことで虫に刺されました。どんどん腫れてきて足首がパンパンに!痛いしかゆいこれは皮膚科へ行くよう…

10月・・・

ジジのごはんとおやつを変えました。少しでも効果があるとよいな~ お稲荷さんが食べたくなって作りました。今まで2−3回作ったことがあるぐらいですがお家で作ると揚げがふっくらして美味しいですね。多めに作ったので冷凍して一人のランチにも♡ 10月に入っ…

植物・・・

やっと何とか過ごしやすくなってまずやることは庭の草、暑さで弱った植物のケア… 花よりグリーンが多いのですが大事にしていたヒューケラのプランター、アメリカンアイビーがだめになってしまった。青々としていたのにあれ?何か元気ない?と思って1週間くら…

雑草・・・

猫の額、今年の雑草はイネ科の雑草(種類が多い…)くたびれた芝の間に沢山繁殖してるのではじめて芝刈り機を使ってみた。柔らかい草なのうまくかれました。越してきた時はキレイな芝生でしたが手入れが悪く他の元気な雑草や苔に負けてきた。こんなに狭い庭な…

不耐性検査・・・

15年位前に配色が気に入り買ったアフリカンプリントの総柄のTシャツ、似合わなくて放置して何度か処分しようかと思いましたが今活躍。茶色のパンツに合わせるとシックリしたので(そもそも茶色ってほとんど持ってなかった)襟ぐりもつまりすぎず開きすぎず…

夏風邪・・・

コンパクトな布団を購入したのはよいけれど3日位使いその後は1階でもエアコンなしでは眠れないほどの暑さで2階に戻る・・猛暑の日々が落ち着いたらまた使ってみよう~ その後、7月の終わりに夏風邪をひいた。熱は37度2~3分が4日位、治ったかなと思った日か…

節約安眠・・

猛暑少し和らぐ? 昨年までは2階でエアコンをつけて寝ていたけれど電気代が怖くて今年はリビングで寝てます。敷布団とタオルケット、扇風機(体に当てない)で暑くて目が覚めることもない。押入れがないのでもっと小さい布団ないかな?と探して幅の細い布団…

最近の食事・・

暑すぎて火のそばを歩いているよう~ 夫婦二人になって食事も変わってきた。平日、野菜多め+お肉か魚かさらに野菜・・・お蕎麦や冷やし中華もよく登場。乾麺の蕎麦ですが二八蕎麦か十割蕎麦を選ばなとそのほかは蕎麦粉より小麦粉が多いことが分かったので二…

日々…

少し前、三軒茶屋のキャロットタワーでやっていた牧野伊三夫さんの個展に行った。牧野伊三夫さん大好きな作家さんです。今回は新作絵本『塩男』の作品と飛騨高山と大分の日田での仕事の展示でした。作風にあった良い仕事をじっくり取り組んでおられてとても…

育児・・

体調もいつも通り、復活しました。こんなことで健康のありがたさを知ります(^^) 画像は少し前に行った”みはし池袋店”支店を見つけてひとりあんみつしました。(フルーツあんみつです。アイスクリームものせたかったけれど自重しました。) 孫が3か月になりま…

シェフズ・テーブル・・・

気づいたら2ヶ月位スキップ。 何だかバタバタしていました。そして今はウイルス性胃腸炎になりベッドの中です。ほぼ治りましたがお粥しか食べてないので体力がありません。これは先週ウイルス性胃腸炎になった母の介護をして感染ってしまったのだと思います…

イニシェリン島の精霊・・・

13日、マティス展(マチスじゃないのね)のチケット予約を済ませて近所の本屋さんで村上春樹さん新刊購入。実家の往復で読もうと思ったけれど重すぎるので家で読むことに・・。細かいことでついてないことも多いけれど、大きく考えれば村上さんの小説をオン…

ディオール展・・・

クリスチャン・ディオール展… 5日に5月分の予約が開始で10時スタートから1時間半頑張りましたが取れませんでした。(スマホでやってみたけれどPCのほうが良かったかも…)5月28日で終了。当日券は1日500枚あるそうなので朝6時半ころに行けば早めの時間が取れ…

オートミール・・・

オートミール色々 新しPC、とっても使いやすい~何を買ってよいか?かなり調べたましたがまた次に買うときはまた新しくなっているのだからついていくのに必死です(笑) 久しぶりお友達に会ってランチ&お茶、おしゃべりは愉しいですね。帰りに買ったシュー…

健康?・・・

2月に受けた健康診断結果が届いた。義母と両親の介護が重なってから受けてなかったので4年ぶり?(昨年は混んでいて取れなかった。)今回は気になっていた胆石の超音波検査も申し込んで見たのでドキドキでした。症状はほぼ無かったけど1cm大が2個と細かいの…