sekka blog

映画 読書 音楽 ・・日々のこと

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日·····

昨年買っておいた剪定ノコギリで庭のヒバをカット。(生木用。高齢者でも太い木が切れたと言うもの)夫が試しましたが今までのより良く切れるようです。作業で疲れたのでランチはuberさんに頼むことに。イタリアンレストランのお弁当! ミートローフにクリーム…

ルイヴィトン…

寒いー、時間がない〰️、圧力鍋でポトフ。すぐにできて美味しいです。ホットサンドメーカーでドーナツ型を使ってたこ焼きを焼いてみた。中身が少ないのでふわ、トローとはいきませんがこれはこれで美味しい。 次は抹茶ドーナツでも作ってみますか。食事作り…

緊急事態宣言2・・

先月の花をドライに。ちょっと外食したくなって出かける準備していたところに感染者の入院の映像が目に入りやはり止めようか、ということになる、はじめてuber でオーダーしてみた。都下なので多くはファストフードですがハンバーガーのカールスジュニアがあ…

クイーンズ·ギャンビット····

庭の物置きと塀の20cm位の隙間で育っていた万両、こんなツヤツヤの実をつけて尊敬。文字通り"置かれた場所で咲いた"のですね。(読んでないけれど)ビタミンC、レモン半分お湯少しとハチミツ入れてとても濃いハニーレモン。 しょうが葛湯とか、柚子茶とか冬の…

2021…

多摩川散歩。新しい年にふさわしいキラキラな晴天。1時間のウォーキング。昨日はホームベーカリーでお餅を作る、今朝はそれでお雑煮。4合のもち米と水をセットするだけ、1時間半でお餅が出来上がり。粗熱かとれたら丸めて完了。年越しはお風呂のなかで『村上…