sekka blog

映画 読書 音楽 ・・日々のこと

2023-01-01から1年間の記事一覧

虫刺され・・

気持ちの良い日が珍しく続いているので朝は庭いじり・・(庭仕事・・っていうほど立派でないしガーデニングというのも・・いじっているだけですね) そんなことで虫に刺されました。どんどん腫れてきて足首がパンパンに!痛いしかゆいこれは皮膚科へ行くよう…

10月・・・

ジジのごはんとおやつを変えました。少しでも効果があるとよいな~ お稲荷さんが食べたくなって作りました。今まで2−3回作ったことがあるぐらいですがお家で作ると揚げがふっくらして美味しいですね。多めに作ったので冷凍して一人のランチにも♡ 10月に入っ…

植物・・・

やっと何とか過ごしやすくなってまずやることは庭の草、暑さで弱った植物のケア… 花よりグリーンが多いのですが大事にしていたヒューケラのプランター、アメリカンアイビーがだめになってしまった。青々としていたのにあれ?何か元気ない?と思って1週間くら…

雑草・・・

猫の額、今年の雑草はイネ科の雑草(種類が多い…)くたびれた芝の間に沢山繁殖してるのではじめて芝刈り機を使ってみた。柔らかい草なのうまくかれました。越してきた時はキレイな芝生でしたが手入れが悪く他の元気な雑草や苔に負けてきた。こんなに狭い庭な…

不耐性検査・・・

15年位前に配色が気に入り買ったアフリカンプリントの総柄のTシャツ、似合わなくて放置して何度か処分しようかと思いましたが今活躍。茶色のパンツに合わせるとシックリしたので(そもそも茶色ってほとんど持ってなかった)襟ぐりもつまりすぎず開きすぎず…

夏風邪・・・

コンパクトな布団を購入したのはよいけれど3日位使いその後は1階でもエアコンなしでは眠れないほどの暑さで2階に戻る・・猛暑の日々が落ち着いたらまた使ってみよう~ その後、7月の終わりに夏風邪をひいた。熱は37度2~3分が4日位、治ったかなと思った日か…

節約安眠・・

猛暑少し和らぐ? 昨年までは2階でエアコンをつけて寝ていたけれど電気代が怖くて今年はリビングで寝てます。敷布団とタオルケット、扇風機(体に当てない)で暑くて目が覚めることもない。押入れがないのでもっと小さい布団ないかな?と探して幅の細い布団…

最近の食事・・

暑すぎて火のそばを歩いているよう~ 夫婦二人になって食事も変わってきた。平日、野菜多め+お肉か魚かさらに野菜・・・お蕎麦や冷やし中華もよく登場。乾麺の蕎麦ですが二八蕎麦か十割蕎麦を選ばなとそのほかは蕎麦粉より小麦粉が多いことが分かったので二…

日々…

少し前、三軒茶屋のキャロットタワーでやっていた牧野伊三夫さんの個展に行った。牧野伊三夫さん大好きな作家さんです。今回は新作絵本『塩男』の作品と飛騨高山と大分の日田での仕事の展示でした。作風にあった良い仕事をじっくり取り組んでおられてとても…

育児・・

体調もいつも通り、復活しました。こんなことで健康のありがたさを知ります(^^) 画像は少し前に行った”みはし池袋店”支店を見つけてひとりあんみつしました。(フルーツあんみつです。アイスクリームものせたかったけれど自重しました。) 孫が3か月になりま…

シェフズ・テーブル・・・

気づいたら2ヶ月位スキップ。 何だかバタバタしていました。そして今はウイルス性胃腸炎になりベッドの中です。ほぼ治りましたがお粥しか食べてないので体力がありません。これは先週ウイルス性胃腸炎になった母の介護をして感染ってしまったのだと思います…

イニシェリン島の精霊・・・

13日、マティス展(マチスじゃないのね)のチケット予約を済ませて近所の本屋さんで村上春樹さん新刊購入。実家の往復で読もうと思ったけれど重すぎるので家で読むことに・・。細かいことでついてないことも多いけれど、大きく考えれば村上さんの小説をオン…

ディオール展・・・

クリスチャン・ディオール展… 5日に5月分の予約が開始で10時スタートから1時間半頑張りましたが取れませんでした。(スマホでやってみたけれどPCのほうが良かったかも…)5月28日で終了。当日券は1日500枚あるそうなので朝6時半ころに行けば早めの時間が取れ…

オートミール・・・

オートミール色々 新しPC、とっても使いやすい~何を買ってよいか?かなり調べたましたがまた次に買うときはまた新しくなっているのだからついていくのに必死です(笑) 久しぶりお友達に会ってランチ&お茶、おしゃべりは愉しいですね。帰りに買ったシュー…

健康?・・・

2月に受けた健康診断結果が届いた。義母と両親の介護が重なってから受けてなかったので4年ぶり?(昨年は混んでいて取れなかった。)今回は気になっていた胆石の超音波検査も申し込んで見たのでドキドキでした。症状はほぼ無かったけど1cm大が2個と細かいの…

新しいPC・・・

急に暖かくなってきました。以前は3月ってまだ冬でしたよね。 息子たちと母のサポートで忙しくて夜も起きていられず早く寝てしまいます〜体が疲れるって久しぶり(呑気) 私の瀕死のノートPCがサポート期限も過ぎ放置してましたが今PCが必要になって買い替え…

ベビー…

先週、予定日より2週間早く男の子が産まれました。おばあちゃんです〜。 今週退院して親子3人の暮らしが始まり、近所に住んでいるので食事の支度等に毎日通ってます。 久しぶりに見る新生児はホントに小さくてカワイイ、まだ小さくてミルクを飲む力も足りな…

yet to come 、二回目…

『yet to come in cinems 』 2回目鑑賞。朝8時45分の回!でした。観客は5人。 朝早い映画って空いててとても良い、夫も朝早い回で観客が1人のときがあったそう。 いよいよお嫁ちゃんが臨月に入って苦しそうー、臨月は動くのが辛かった事を思い出す。自分たち…

雪・・・

朝から雪!すぐに庭が白くなりましたが午後は雨になり積もることなく良かった。 図書館で借りたポール・オースターの絵本のような短編集。すぐ読めて読み終わった時周りの景色が少し違って見えた、良い話でした。挿絵の版画もすごく好き! トルコの地震、一人…

yet to come…

『BTS : Yet To Come In Cinemas 』 平日朝9時半から観てきました。 この時間流石に空いていてほとんどの方がお一人様、電車に乗るより安心かな。 昨年釜山で行われたライブのシネマ版、録画してTVで観てますし、YouTubeではお気に入りの曲を何度も…、でも大…

オートミールおにぎり・・・

暮にオートミールを購入してパンケーキを作って食べて(FPで粉にして作る)まだ沢山あるのでクッキーを作ろうとしてレシピを探していたら"オートミールおにぎり"を見つけた。??おにぎり?… オートミールを米化するらしい?。大きめな粒のオートミールに水…

レトロ喫茶・・・・

新宿で買い物。ずっと入ってみたかったレトロ喫茶、らんぶるでお茶、夫と。レトロ喫茶は年齢層幅広くて高齢者か若者が多い、中間は少なめ。次は新橋とか有楽町の喫茶店に行ってみたい。高島屋横の紀伊国屋に行ったらほとんどニトリになっていた(すっかり忘…

非常宣言・・・

平日、朝一で韓国映画『非常宣言』鑑賞。 航空機のテロ、パニック映画です。テロの犯人にイム・シワン君(冒頭から犯人ってわかってるので)乗り合わせた乗客にイ・ビョンホン、犯人を追う刑事にソン・ガンホ。他皆演技上手で面白かったです。 どの映画にも…

お別れ…

福ちゃん、18日の深夜に旅立ちました。 具合が悪くて受診してから8日で亡くなってしまった。毎日注射したり治療もしましましたが遅かった。あまりに早すぎて混乱してます。 生後2週間位で目が見えなくてフラフラと息子の前に出て来て保護。お母さんとはぐれ…

肝臓…

福ちゃんの検査の結果が出た。重い肝臓病でした、絶句。もうすぐ15歳、この2~3ヶ月で食べ物の好みが変わって歳のせいか痩せてきたと思ってましたが症状が現れたらもうかなり進行してるのが肝臓です。人間にはほんの3ヶ月でも猫時間では1年以上、なんでもっと…

もうすぐ15歳…

2日ほどお米を食べていなかったので一人のお昼にご飯を炊いて食べた。鮭の西京焼焦げてます、最近は和食の朝ごはんみたいなのが好き。 福ちゃんが具合が悪くて病院通い。丸2日ご飯を食べていない今日は食べたそうにするけれどどれも気に入らないよう。話せれ…

2023······

2023も静かにスタート、どんな年になるでしょう~皆様の健康をお祈りします! 今年は3月に孫が生まれます〜!本物のおばあちゃんですね。これからベビードレスを作る予定、色々忙しくなりそうです。息子たちも最近は名前を考えているようですが、まずはジェン…