sekka blog

映画 読書 音楽 ・・日々のこと

グルテンフリー・・

最近病気ネタばかり・・?

すっかり治ってはいるのですが色々覚書というか・・体質改善の道です。

咳が出てきたときの頓服(抗生剤)を1週間飲んだけれど全く効かず病院も連休+予約が取れず・・家にあった漢方”小青竜湯”を試しに飲んでみたら2回飲んだところで咳がほぼでなくなった。あまりにあっけない、あんなに苦しかったのに・・ところが体に発疹が出て3日飲んだらひどい蕁麻疹に漢方はそこで止めましたがかゆみはどんどん広がって皮膚科に行こうとしたら予約取れず・・です。その頃はかゆみで夜も寝むれないようになっていて・・土日もそのまま過ごす感じでした。が、そこでまたアレルギー?なら咳の病院でもらっていた抗アレルギー薬は???どうかな、と思い飲んでみた(これは古い3~4年たっています。恐る恐る・・)

結果は??1錠でかゆみが止まり翌日また飲んだら腫れも治った。あっけない。

 

虫刺されで大きく腫れるのも咳が出るのもアレルギーなんですね。

1~2回飲んで症状がピタッと消える。。のはいいのですが効きすぎて怖いです。ここにきて体質変わったのか・・薬を飲みたくないです。

そこから色々調べて小麦を止めてます!まだ3日ですが・・1か月はパンだけでなくパスタ、うどん、中華麺なども食べない予定。厳密なグルテンフリーはまだまだ厳しくて醤油、パン粉、加工品もやめるようですが・・それも疲れるので主食を止めて90%カットにしてみます。甘いものも、おやつはあんこかおせんべい?位に。

食べてよいのは米 野菜 魚、肉 ということです。

グルテンアレルギーでなければ止める必要ないそうで炎症系の不調があれば試してみる価値があるようです。ということでせっかくレシピを見ないで作れるようになったパンも一時お休み、どうしても食べたくなったら米粉で・・

 

最近の小麦はで生産量を増やすための品質改良でグルテンが昔の40倍になっているらしく、グルテンアレルギーが増えているそうです。

自分でパンを作るときは国産小麦を使いますが全てではないですしね。

続けられるかな?