sekka blog

映画 読書 音楽 ・・日々のこと

卯の花·····

冷凍してあったおからで卯の花を作る。人参、椎茸、桜エビ、糸こんにゃくを入れたら結構な量が出来てしまったのでジャガイモを蒸して卯の花コロッケも作る。作り置きのタケノコの煮物が少しあったので細かく刻んで入れて小さい俵形のコロッケに。

それがとても美味しくて!これからは卯の花を作ったらコロッケもセットになりそう。

紫キャベツのマリネは良く作るけど今回は人参も入れてみた。赤紫にオレンジなんてオシャレだと思って💙

午前中の料理は閃きも多くて楽しい。

ウクライナの被害が大きくなって本当に心配。プーチンがここで止めるとは想像しにくい。どうなるのだろう、成功させては絶対にいけないよね。相変わらずTVのニュースは古い、同じ映像を数日流していて残念。