sekka blog

映画 読書 音楽 ・・日々のこと

イニシェリン島の精霊・・・

13日、マティス展(マチスじゃないのね)のチケット予約を済ませて近所の本屋さんで村上春樹さん新刊購入。実家の往復で読もうと思ったけれど重すぎるので家で読むことに・・。細かいことでついてないことも多いけれど、大きく考えれば村上さんの小説をオンタイムで読める幸運、東京で開催される美術展にすぐ行かれる幸運とか上げれば上げれば色々ありますね(^^)

 

『イニシェリン島の精霊』ディズニープラスで観ましたけれど余韻がすごい。

1920年アイルランドの小さな島の二人の男性のお話昨日までとても仲良くしていた年上の(70代?)友人から突然絶交を言い渡される。理由も思い当たらない男は納得いかなくて話をしようとするけれど・・驚きの展開になっていきます・・・。とにかく観ていてもわけわかりません。怖い童話のようでもあるし、アイルランドの内戦の話でもありそうですし・・町山さんの”恋愛の話”でかなり納得しましたがいいとか悪いとかではなく”残ってしまった”映画です。

観る人によって感想大きく違うでしょうね。


www.youtube.com