sekka blog

映画 読書 音楽 ・・日々のこと

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い日の夕食は…

夕食。 鶏もも肉のチャーシュー(炊飯器で凍ったままのお肉と調味料を入れてスイッチ·オン、山本ゆりさんのレシピ) ポテトサラダ、なすの揚げ浸し、夏野菜の"だし" この炊飯器料理はほったらかしなのでとても楽です。カオマンガイ風のエスニック味も美味しか…

美味しいもの…

梅雨明けしたとたんに猛暑。"猫の額"が草ボーボーで見た目も暑苦しい。朝夫が出掛けたら3~40分草ムシリをしてシャワー浴びて体重を計る、がルーティーンになってきた。(庭に陽が当たらないのは朝だけ) かけた時間だけ成果も見えてサッパリするしその後も動き…

絵画教室・・・

7月からIICHI の帽子販売も久しぶりに再開しました。昨年秋から参加している絵画教室ですが、友人に誘われて、ヨガのクラスも今ないので何となく行きはじめたのですが、半年たって続きそうな気配。 自由に製作するという時間が(時間としてはほんの少し)普段…

7月に入りました…

ブルーベリーマフィン、焼けました。外食したいけれどなかなかいけないので今夜は外食した気分のおうちごはんにする予定。簡単なものだけど。 義母が先月末に介護施設に入る予定で色々準備してたけれど直前でまた骨折してしまって手術した。高齢者には良くあ…