sekka blog

映画 読書 音楽 ・・日々のこと

先週は・・

またgoogle photoが張り付けられない・・?

 

先週は京橋のアーティゾン美術館で開催中のマリーローランサンの展覧会に行ってきました。マリーローランサン・・昔から勿論知っていましたがフェミニンすぎて特に気になる作家さんではなかったのですが・・今なのかな?

ピカソマティスと同時代で初めのころはキュビズムの作品を描いていて徐々に女性に移行(それもキュビズム的)して少しづつ変化していました。陰影とかなくて平坦、甘いのにグラフィカル・・美術史の枠からはみ出ていたそうです。ゆっくり観られてとても良い時間を過ごしました。(ほかの作家の作品も沢山、マリーロランサン関連で選ばれたものもあってユニークでした)最近は作品は勿論ですが人物像に触れるのが愉しみ。

 

美術館を出て東京駅の方向に歩き始めたら手芸用品の”越前屋”さんが目の前に!刺繍用品が充実(なんと1865年創業)ず~っと前から行きたかったのですがそのままになってました。

刺繍のブローチの枠の珍しいものがあったのでいくつか買いました。

普段あまり行かないところなので新鮮でした。

 

夫のアレルギー検査はクルミは出ませんでした。では何なのでしょう~不明ですね。

 

裏金問題・・ふざけていますね~みな秘書や会計責任者に押し付けておしまい、それが通ることがそもそもおかしい。法律も官僚も国民より政治家を見て仕事をしているの・・こんなにひどい有様でも政権交代に持ち込めないならこちらもひどい。そしてもし政権交代できてもうまく官僚を動かして変われるのか?は期待できないな~。分断はどこまで行っても平行線。そしてまたトランプ登場??・・・