sekka blog

映画 読書 音楽 ・・日々のこと

日記・・

     

インスタで見つけたレシピで作った青菜炒め。炒めてからお水を入れて最後にジャーっとお湯を捨てます。色鮮やかでシャキシャキ

 

fukuちゃんが亡くなって1年すぎた。1年たったらお骨を庭に埋めようと思っていたけれどする気にならず・・もう少しそばに置いておく。やはり亡くなった父や友人、fukuちゃんのことが気にかかり心の中でそれぞれに話しかける。

先週は父のお墓参りに・・。昨年亡くなった叔母(父の妹)の日記を預かったのでお墓にお供えしてお祈りしてきた。叔母はアメリカに嫁いで60年90歳で亡くなりました。年に数回手紙のやり取りをしてきたけれど便りがなくて電話をしても出ないので気になって今度はおばの家族あてに手紙を書いたら(google 翻訳)連絡が取れていとこの男性とやり取りが始まった。(夏に亡くなっていました。)日記をずっと書いていたけれど最後の1年のおばの気持ちが知りたいので送るから読んでみて・・ということになり日記が送られてきた。

最後はやはり辛そう(がんでした)でしたがそれも3~4か月位でそれまで病気もせずに旦那さんが亡くなってからは息子のサポートを受けて元気に過ごしていたのだから本当に素晴らしい。人の日記(出版物でない)を読むことはかなり重たい作業ですね。

でも今は亡くなった皆笑顔でいる感じを受けるのですよね~都合よいけれど。

 

白菜キムチも漬けました。多めに作ったので息子たちにもおすそ分け。

 

(翻訳は本当に便利ですが日本語を英語に訳してそれを日本語に訳してみると結構違っていた。細かい話は伝わらず失礼なこともあったかも?でも大筋あっていれば良しとしました)