sekka blog

映画 読書 音楽 ・・日々のこと

ワッフル・・

                         f:id:sekka06:20210407090610j:plain

                                   

                               f:id:sekka06:20210407090818j:plain

かろうじて生きていたミニ野薔薇、バラ専用の肥料にしたら全体が倍以上大きくなって蕾も沢山、栄養が足りなかったのですね~

 

ワフッルメーカーで黒ごまワッフルと抹茶ワッフル。かわいくて美味しい。

 

コロナワクチンの本(峰宗太郎著)読みました。昨年の12月に発刊されてますけれど今作ったらもっと別な本になりそう。ゆるくて、のんびり。それだけ状況が読めない感染症なのでしょう。一番強く主張されていたのはPCR検査や抗原、抗体検査の精度の低さで検査を広げても意味はない・・というところでした。(この部分・・何だか口の立つ小学生に説得されてるような気がしました。言ってることはわかるけれど・・でも、そうかな?な疑問残りました)

コロナワクチンに関してはまだ治験段階で接種始めてるということ。本来なら中止になるくらいの服反応も出ているようですがこれはざっくり人類全体の効果と天秤にかけてOKと言うことらしい。この先年単位での安全性はまだ誰にも分らないのか~。

 

・・初めての遺伝子組み換えワクチンなのですよね~10年位先にはそんなワクチンもできるかもね、から一転、出来ました!・・・なワクチンのようです。

遺伝子組み換え・・・豆腐や大豆製品他を買うときに”遺伝子組み換えではない”をチェックして買ってるけれどとっくに色々な成分として摂取させられてるのですよね~

感染リスクの高い仕事をしているわけではないので今までどうりの自粛暮らしで様子を見る。自分で調べて決める・・かな。

でもそのうちワクチン済のアプリがないとあちらこちらににも行けなくなったりするかも?どちらにしても先の読めないことです。