sekka blog

映画 読書 音楽 ・・日々のこと

節約安眠・・

猛暑少し和らぐ?

昨年までは2階でエアコンをつけて寝ていたけれど電気代が怖くて今年はリビングで寝てます。敷布団とタオルケット、扇風機(体に当てない)で暑くて目が覚めることもない。押入れがないのでもっと小さい布団ないかな?と探して幅の細い布団を購入、フローリングに敷いても背中も腰も痛くならない(レビューにあったので)小さくなるし優れものでした。

ジジがいるので留守にするときもエアコンを28度にしているので自分は節約ですね~

 

刺繍に夢中。自分の”手芸欲”みたいなのが満たされていい感じ。図案を描く、色を決める、とても愉しい作業です。刺すのは量を刺してうまくなるしかない。刺繍をすることで帽子にも変化が・・作るものがはっきりしてきて迷わなくなりました。今年になってからは帽子をやめようかな~とよぎったりしてましたが刺繍が解決してくれた。

・・といい感じなのですが・・一つ問題が・・目がとても悪くなっているのです~。歳とるってこういうこと、何かしか抱えながら、ですね。

 

動物愛護のニュースでインドの宗教行事にロボットの象を使う、タイ?かどこかで雨ごいの行事に猫の代わりにぬいぐるみというニュースを見ましたが日本はまだかな?ジャニーズ問題や上げ馬の儀式?等に共通しているのは人や動物の痛みを自分事のように感じるか感じないか?で分かれるのかな。見たり聞いたりするだけで痛む人とそうでない人に分かれる気がしてます。痛まない人に痛めといっても無理な話。結局痛む人と痛まない人両方が造られた・・ということでしょうか(神か宇宙?)何だか壮大になってきた。